SSブログ
前の10件 | -

近所で鳥撮り<2>

随分と空いてしまいましたが鳥撮りの続編で~す(^^;
結構暖かくなってきて、渡りの方々は姿を消しつつあるようですね♪
それでも今日、シロハラやツグミは見かけましたけど。。

さて、<1>でトップを飾ってくれたメジロんですが、
先日、八重品種の梅の花に戯れているところに遭遇しました。
今年の梅にメジロんは、イマイチなショットが多かったのですが...
八重崎梅次郎.JPG
面目躍如って事で\(^o^)/

鳥撮りってみなさんレンズは400mm以上をお使いかと存じますが
私はといえば、200mm(しょぼっ)。。しかもAFはとろいのでMFで手持ち。
そんな苦労をしながら冬場は鳥撮りを楽しんでおります(笑)
んで、こんな鳥は狙いづらいったらありゃしません
風の流れに身をまかせ.JPG
オオジュリン。保護色のうえに風があるから、良いとこ出て来てくれるまで粘りました。

やっぱこの時が別れの時だったようで
旅立ちの香り.JPG
ジョウビタキ(♂)。散歩の行きに出逢った時は満足に追いきれず、帰りに同じポイントでゲット!
こころなしか、旅立ちの準備をしている用にみえました。またね~(^^)/

女の子の方は少し前に出逢ってます
ジョウビタキ(♀).JPG
ジョウビタキ(♀)。寒い日だったことだけは確か。。彼女もぷっくらまーるまる(^^)

小さくても猛禽
モズ(♂).JPG
モズ(♂)。密会中だったようで、なんとなく睨まれているようにもみえますね(笑)

そのお相手ではありませんけど
モズ(♀).JPG
モズ(♀)。これは良いとこにいてくれました!体のラインもスマートで美人さんでした\(^o^)/

少し遠かったけど撮れて良かった
アカハラ.JPG
アカハラ。ガサゴソ動いてるのは誰だ!赤いぞ赤い。これはなんとしても抑えなければと
まわり込んでやや正面に来た所をパチリ。この時期もうおりません(^^;

こちらはまだおりますが、撮ったのは随分前
シロハラ.JPG
シロハラ。微動だにせずジッとしてくれちゃってたから、撮り易かったで~す(^^)

鳥撮り最後はこの子
ツグミ.JPG
ツグミ。今年は例年になく出逢う回数が多い鳥さんです。
この日はあの「大雪」の前日。空を見つめる目がなんとも愛しいですね(^^)

如何でしたか?
拙い鳥撮り写真にお付合い頂きまして、どうもすみません。
この冬の鳥撮りはこれでお終いで~す!

☆最後まで御覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆

近所で鳥撮り<1>

写真を撮り始めてから、意外とたくさんの野鳥がいることが判明したわが街
冬は花が少ないので、必然的に野鳥を狙う事が多い
200mmではお話にならないショットばかりですが、数打ちゃ当たるのごとく
とにかくシャッターを切りまくる事にしています(笑)
そんな野鳥の姿をサラッとお届けいたしま~す!
季節柄、このコラボからスタート(^^)/
メジロ.JPG
メジロ。満開のカワヅザクラにわんさか集まってたメジロんたち。
足を止めて、良いアングルが取れるまで粘りました(^^;

次は色的に似たような感じ
ビンズイ.JPG
ビンズイ。良く行く公園に、スズメやハトと一緒になって行動。
ゆっくりとした動きだから撮り易いと思いきや、付かず離れずの距離間で
思うように近づけないのが本音。悔しいなぁ(^^;

地上で見かけることが多い点ではこの子も
ハクセキレイ.JPG
ハクセキレイ。言っちゃ悪いけどカラス並みの雑食性(笑)
ゴミの集積場や公園で見かけることが多く、歩く姿が超可愛い鳥さんです(^^)

まぁ、可愛いと言えばこの子に敵う物はいないかも
エナガ.JPG
エナガ。おちょぼ口とクリックリのお目目♪
これは至近距離で狙えた奇跡の一枚で~す(^^)

こいつも至近距離で狙えてラッキーでした
コゲラ.JPG
コゲラ。木の枝に産み付けられた虫の卵にご執心の様子。
これよく見ると「逆手」に掴まっているんですよね。メチャクチャ器用な留まり方でした(^^)

今季はあまり見かけないなぁ...
ヤマガラ.JPG
ヤマガラ。本来、秋口に見かけることが多かったのですが
大好きなエゴノキの実が少なくて、殆ど出逢えず。
漸く見かけたのも、この時だけです(^^;

なかかな見かけないのはこの子も同じかな
カワセミ.JPG
カワセミ。出没するポイントは判っているのですが
毎日出かけるわけではないので。でも出逢えるとハッピーですよね(^^)

今日のところはココまでで、あとはまた後日お届け致しますね♪

☆最後まで御覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆

3月3日<桃の節句>

夫婦二人なので、段飾りの雛人形はありませんが
毎年こんな雛人形を飾って雰囲気を味わってます。。
お雛様2.JPG
5年位前に家内が作ったビーズのお雛様。
今年はひしもち風のゼリーと一緒に撮りました。
桜餅は昨日、フライング・イートしてしまいました(笑)

ひしもちのアップ
お雛様5.JPG
とってもとっても甘いお菓子でした♪
無性にしょう油せんべいが食べたくなりました( ´艸`)

☆御覧頂き ありがとうございました(^^)/☆

弥生の入り

気が付けばもう3月ですね♪
外では春野草が咲き始めて、賑やかしくなってきました!
定番の花達をどうぞご覧下さい

オオイヌノフグリ(星の瞳)
オオイヌノフグリ2.JPG

ホトケノザ
ホトケノザ.JPG

ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ.JPG

コレが私の中では「3大春野草」です(笑)
写真を撮り始めたきっかけは、この春野草たちです。
雑草と位置づけされている花も、ファインダー越しに覗いてみると
健気で意地らしく思えてなりませんよね♪
ガーデニングなどをされているお宅にとっては、厄介者になったりしてますが
寄り添って咲くさまは美しく、心を和ませてくれるんですよね。

続いて参りましょう!
ナズナ(補正).JPG
ナズナ。童心に帰れそうな花ですよね。。

タネツケバナ1.JPG
タネツケバナ(ミチタネツケバナ)。今年はたくさん見かけます!まだ丈は短いのが殆どです。

カラスノエンドウ.JPG
カラスノエンドウ。ひとつだけ花開いているのを見つけて幸せな気分でした\(^^)/

ノゲシ1.JPG
ノゲシ(ハルノノゲシ)。光り輝く黄色い花、少し元気をもらえたかな(^^)

タンポポ1.JPG
タンポポ(セイヨウタンポポ)。何気なく道端に咲いてる姿って、惹かれますよね。。

もうすぐひな祭りですが、チョッピリ寒さがぶり返してます
暖かくしてお祝いしましょうね~!

☆最後まで御覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆

雪国

朝起きたらそんな光景だったわが街
まさかこんなに積もるとは想像していなかった
雪の後.jpg
雪かきという一仕事を終えて、買い物に行く途中で
あまりにも青空がきれいなのでスマホでパチリ!
遠くには、これまた雪かきをしている近所の住民達がいた。

すべてはここからでした
降り始め.jpg
今シーズン初の本格的な雪とのアナウンスで早起き。
朝5時ですでに薄っすら積もってました。

朝食後、様子を見に公園まで行くと可愛らしい光景に
小鳥のキャンバス.JPG
芸術的センスが光る、雪上のキャンバスに描かれた...ハトの足跡(^^)
いろいろ被写体探しを試みましたが、あまりの寒さに早々と退散しました。

昼食後、まったりと寛ぎカフェオレタイム
午後のカフェオレ.jpg
カップに気をとられると、見ている貴方の口の中は変な味になっちゃいますよ(笑)
念を押しますが、ちゃんとしたカフェオレですからご安心下さいな( ´艸`)

降り続く雪が見る見るうちに積もっていく様を窓から眺めながら
積もる1.JPG
植え込みの山茶花の葉も、こんなに雪化粧(この時はまだ可愛い積もり方)

通り挟んだ公園を見ていると
雪跳ね.JPG
雪の重みで垂れ下がった木の枝を、トラックがこすって雪が跳ねました♪
奥にある遊具を撮ろうと構えていて、咄嗟のチャッターでしたが上手く撮れました。

最終的には日付が変わる午前0時頃まで降っていたのかな。。
風も強くて、時折目が覚めました。雪かきシーンも撮りたかったのですが
いざとなると、そんな余裕なんてなくなるほどの積雪。30cmほど積もりましたかね。。

最後に買い物帰りに公園で撮ったマイ・シルエットと
昨日の時系列で撮った植え込みの山茶花(上から朝・午後・夜)
雪見山茶花コラージュ.jpg
震災後に購入した長靴がとても役に立った今日の雪道。
公園の吹き溜まりだと、その長靴も無意味なほど降り積もってましたけどね(笑)

明日は寒い朝だそうです。路面凍結が心配されます。
みなさん、転ばないように気をつけてくださいね!

☆最後まで御覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆

大雪となっ!

これはえらいこっちゃ(笑)
雪かっ!1(名入り).jpg
日付が変わる頃から乾いた雪。午前中には重たい湿った雪になり夕方まで。
それが本当だったら、大変ですね。昨年の成人の日以来の大雪になるかも。。
まぁ、午後には雨との噂もあるので、明日になってみないと判りましぇーん(^^;

関東近県にお住まいの皆様方、明日に備えて万全な対策を(^^)/


昔々のライブ・レポ<その1>

先日のファーギー逝去の記事を書いてみて
自分が今まで観戦したライブを、何処まで回想出来るか試してみたくなった。
もっとも、ライブ観戦レポを書いている友人に触発されたって事もあって
灰色の脳細胞を極限まで蘇らせて、振り返ってみようという気になりました♪

私の海外アーティストライブ観戦デビューは、意外と遅かった。
そのきっかけとなったのは20歳の誕生日前日に都内で行われたこのイベント
cozy powell.JPG
コージーパウエル スーパーロックドラムセミナー
レインボーのツアーで来日中の合間を縫って開催されたもの。
行きつけの楽器店で、なかば強制的に?チケットを買わされて(笑)
日本武道館に隣接している施設「科学技術館」のホールで
至近距離でコージーに会えるのが楽しみなイベント。
開演前、来場者はスティック持参なので、前の座席の背もたれを叩くわ叩くわ騒音の嵐。。
内容を細かく覚えてはおりませんが、ファンとの質疑応答や
何人かステージ上に上がらせて、ドラムクリニック等々。
プレゼント抽選会のあと、最後に「1812ドラムソロ」を演奏して閉幕。

その時会場側で音響を担当していたのが私の先輩。
開始前の雑談の中で、翌々日の東京最終公演を観戦すべく
帰りだったか当日券だったかチケット購入。
それがはじめてのお遣い。。ぢゃなくて初のライブ観戦となります!
こちらが半券
rainbow.JPG
2階南西スタンドの上のほうなれど、距離感はそれほど無かった感じ。
武道館はとっかかりのライブ観戦。。ワクワク・ドキドキであったことは言うまでもなく
あっという間の2時間が過ぎていきました。
<セットリスト>
~Land Of Hope And Glory   Countdown Intro./Over The Rainbow ~
01. Eyes Of The World
02. Love's No Friend
03. Since You Been Gone
~Over The Rainbow ~
04. Man On The Silver Mountain
05. Catch The Rainbow
~Keyboard Intro.
06. Lost In Hollywood
~Guitar Solo ~Beethoven 9th ~Keyboard Solo~Drums Solo feat. 1812 Overture
  Lost In Hollywood(reprise)
ーencoreー
~Guitar Intro.
07. Lazy
08. All Night Long
09. Blues
10. Will You Still Love Me Tommorow
~ Member Intro.
11. Long Live Rock 'N' Roll
12. Kill The King (guitar crush!)
13. Long Live Rock 'N' Roll(reprise)
14. Over The Rainbow
※このツアーの日本公演のブートCDが出てたなんて知らなんだ(笑)

<印象に残ってる事>
1:グラハム・ボネットの衣装
2:ロジャー・グローバーの安定感
3:御大のギター破壊の迫力

若い頃ってエネルギッシュにライブを観に行ってたけど
最近はとんとご無沙汰。そういや4月にDP来日するんだっけなぁ(^^;

☆最後まで御覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆

成田山参詣

昨日、遅まきの「初詣」へ出かけました♪
成田山.jpg
写真はコラージュしちゃいましたが、少し説明しておきましょうね♪

お札が出来上がるのを待つ間、蝋梅目当てで公園を散策
でも、今年はまだまだでございました(^^;
梅祭りも2月下旬との事で、若干早咲き品種が咲いているだけで
殆どが硬い蕾の状態でした。
先だって未明の雪がまだ残っており、足下注意の箇所がちらほらありました。
左上のおみくじですが、家内と2人揃って「大吉」!ちなみに家内は一番の番号で大吉でした。
帰りに干支の開運お守りを購入、なごみの米屋さんで干支饅頭他をお土産に帰路につきました。

大寒も過ぎ、少しずつ春の兆しが見え初めているのでしょうか
ホトケノザ1.JPG
ホトケノザ。本格的な開花ではないようですが、散歩途中で見つけるとほっこりしますね。

オマケです!
ふな・プリ.JPG
ふなっしープリッツ<梨汁ブシャー味>
21日に発売。パッケージが4種類なので、ついつい大人買いです(笑)
味は全部同じです。結構あまあまのお味。。
あと3パッケージ頑張るしかありません( ̄▽ ̄;

☆最後まで御覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆

2014-01-20

FERGIE FREDERIKSEN (ファーギー・フレデリクセン)
2014 01 18(没)享年62歳
TOTO1985(1)(縮小).JPG
TOTO 5枚目のアルバム「アイ・ソレーション」に
ボビー・キンボールに代わるボーカリストとして参加。
オーデションではエリック・マーティン(MR.BIG)を退けて
ボーカリストの座を獲得。アルバム参加はこの一作と
次回作「ファーレンハイト」のバックヴォーカルのみで脱退。
TOTO1985パンフ(縮小).JPG
85年のツアーで来日した時、2度武道館へ観に行きました。
精力的にステージを動き回り、バック宙もかましてました(笑)
でも印象に残ったのは、2日目1階席の北東スタンド(ステージ裏)
から見たジェフのプレイでした。。かっこえがった~!

ファーギーは2010年に深刻なガンに侵されている事を発表。
その後、2011年にソロアルバム「ハピネス・イズ・ザ・ロード」をリリース。
2012年6月には初代TOTOボーカリストのボビー・キンボール、
元シカゴのビル・チャンプリン、元ジャーニーのスティーブ・オージェリーと
東京・大阪・名古屋でVoice Of AORとして来日。
Isolationから4曲を披露し、ビル・チャンプリンとのデュエットで
シカゴの「忘れ得ぬ君に」を歌唱した(ウィキ・ペディアより抜粋)

彼の功績を称え、心からご冥福をお祈り致します(-人-)

一輪ほどの...

暖かさには程遠い、寒波襲来のなか早くも花開く
寒中一輪.JPG
近所の白梅。
2011年と同じくらいの開花です♪
ちなみに2012年は2月下旬で満開は3月中旬。
昨年は1月下旬開花で、平年並みでした。

正月に更新してから日が開きましたが、今年の初撮りはやはり「花」でした!
ノースポール.JPG
クリサンセマム・ノースポール。
商店街の花壇で元気良く咲いていました!
寒さに強くて、この時期見つけると必ず撮ります!

もうひとつ強い花
ユリオプスデイジー1.JPG
ユリオプスデージー。
黄色い花を次から次へと咲かせてきれいでした!

そうかと思うと面白い物を
冬篭り.JPG
カマキリの卵。
春待ち望む光景に胸が熱くなりました。。

花から離れて
メジロバトル.jpg
メジロのコラージュ。
先日、思いもよらぬシーンに出くわし、付かず離れずシャッターを押し
上手く撮れたものをコラージュ加工してみました。
縄張り争いの果てのバトルなのか、はたまた恋の予感なのかわかりませんが
メジロのこのようなシーンは初めて見ました。

その一番左上のカットがコチラ
メジロバトル<1>.JPG
結構上手く撮れてて気に入ってます。

もうひとつはこれ
メジロバトル<2>.JPG
右上のカットで、目がやたらと漫画チックで面白いでしょ!

そこそこ鳥たちには出会えてますが、高いところばかりにいるので
200mmではキツイキツイ。それでもめげずに頑張りま~す(^-^)/

☆最後まで御覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。