SSブログ

昔々のライブ・レポ<その1>

先日のファーギー逝去の記事を書いてみて
自分が今まで観戦したライブを、何処まで回想出来るか試してみたくなった。
もっとも、ライブ観戦レポを書いている友人に触発されたって事もあって
灰色の脳細胞を極限まで蘇らせて、振り返ってみようという気になりました♪

私の海外アーティストライブ観戦デビューは、意外と遅かった。
そのきっかけとなったのは20歳の誕生日前日に都内で行われたこのイベント
cozy powell.JPG
コージーパウエル スーパーロックドラムセミナー
レインボーのツアーで来日中の合間を縫って開催されたもの。
行きつけの楽器店で、なかば強制的に?チケットを買わされて(笑)
日本武道館に隣接している施設「科学技術館」のホールで
至近距離でコージーに会えるのが楽しみなイベント。
開演前、来場者はスティック持参なので、前の座席の背もたれを叩くわ叩くわ騒音の嵐。。
内容を細かく覚えてはおりませんが、ファンとの質疑応答や
何人かステージ上に上がらせて、ドラムクリニック等々。
プレゼント抽選会のあと、最後に「1812ドラムソロ」を演奏して閉幕。

その時会場側で音響を担当していたのが私の先輩。
開始前の雑談の中で、翌々日の東京最終公演を観戦すべく
帰りだったか当日券だったかチケット購入。
それがはじめてのお遣い。。ぢゃなくて初のライブ観戦となります!
こちらが半券
rainbow.JPG
2階南西スタンドの上のほうなれど、距離感はそれほど無かった感じ。
武道館はとっかかりのライブ観戦。。ワクワク・ドキドキであったことは言うまでもなく
あっという間の2時間が過ぎていきました。
<セットリスト>
~Land Of Hope And Glory   Countdown Intro./Over The Rainbow ~
01. Eyes Of The World
02. Love's No Friend
03. Since You Been Gone
~Over The Rainbow ~
04. Man On The Silver Mountain
05. Catch The Rainbow
~Keyboard Intro.
06. Lost In Hollywood
~Guitar Solo ~Beethoven 9th ~Keyboard Solo~Drums Solo feat. 1812 Overture
  Lost In Hollywood(reprise)
ーencoreー
~Guitar Intro.
07. Lazy
08. All Night Long
09. Blues
10. Will You Still Love Me Tommorow
~ Member Intro.
11. Long Live Rock 'N' Roll
12. Kill The King (guitar crush!)
13. Long Live Rock 'N' Roll(reprise)
14. Over The Rainbow
※このツアーの日本公演のブートCDが出てたなんて知らなんだ(笑)

<印象に残ってる事>
1:グラハム・ボネットの衣装
2:ロジャー・グローバーの安定感
3:御大のギター破壊の迫力

若い頃ってエネルギッシュにライブを観に行ってたけど
最近はとんとご無沙汰。そういや4月にDP来日するんだっけなぁ(^^;

☆最後まで御覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 3

ぜふ

コージー・パウエルのドラム、大好きでした。 
ツーバスの神様だと思ってました(^^)
田舎に住んでたので、レインボーのライブなんて夢のまた夢でしたね…
by ぜふ (2014-02-09 18:09) 

kazykaz

おやおや、それは奇遇ですね♪
話が通じる人が増えると嬉しいものです!
今後とも宜しくです(ははは)\(^○^)/
by kazykaz (2014-02-09 18:20) 

Enoyan

私も大好きなというか一番好きなドラマーです。
コージーパウエルのドラムセミナー、私も行きました!懐かしいですね。
結構プロドラマーが見に行っていたそうです。
あんなに簡単でカッコいいフレーズを叩くドラマーはいないです。

どの時代のコージーも好きですが、
ブラック・サバスのヘッドレス・クロスは超強力です。
by Enoyan (2016-03-22 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成田山参詣大雪となっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。